

--.--.-- | スポンサー広告

東京

行ってきました、東京・横浜3日間!

syaraku
目的はコレ!江戸東京博物館で開催されている「写楽 幻の肉筆画」
ずーっと心待ちにしていたHitと2人でやってきました。
Naoは、部活と、生徒会から夏祭りに参加するための練習があるという理由で
自ら留守番を所望しました。はーーー、中学生ナリ。

浮世絵の展覧会は初めて。
浮世絵というものが、恐らく関東の方が受けるのでしょうね。
関西圏ではあまり公開されない気がします。
今回は、ギリシャの小さな島で眠っていたコレクションが公開されました。

博物館前でtoramiさんと待ち合わせ。
KISS仲間から始まったご縁で、私たちが上京する折には必ずどこかで
ご一緒して下さいます。
今回お忙しい時間を割いていただき、お目にかかれました。

見ごたえありましたーー!
見ているうちに、ミュシャの版画を思い出しました。
版画という同じ技法で表現されているからでしょうか、
描かれているものの姿は全く違うのに、どこか共通したものを
感じました。

浮世絵を堪能した後は、博物館の常設展へ移動。
ここがまた楽しくて楽しくて、めいっぱい楽しみました。
mokei
江戸の町並を再現した模型をガン見するtoramiさんとHit。

結局ここで半日過ごして1日目は終わってしまいましたが、
これだけでも来た甲斐があったというものです。満足!!!

たぶんつづく。


2009.08.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

ご無沙汰

えーと、何をしていたかというと、
毎日必死で生活しております(笑)

4月のはじめに、8年間のパートタイム生活にさよならして、
同月21日から9時から5時のフルタイムで、派遣社員として
働いております。
派遣先は、なんと、新卒で5年間お世話になった会社。
・・・あら、出戻り。(^^)

通勤は車で約30分。帰宅はいつも6時前です。
毎日昼休みにダラダラとつないでいたネットは
週末のみとなりました。

転職の条件は
・時給が今までよりも高い
・5時定時
・人の多い職場
3つとも満たした職場に出会えて本当にラッキー。
私は手に職があるわけじゃなし、事務だって素人。
誰にでもできる仕事しかできないから、
自分の希望する条件で働けて幸せ。

単純に拘束時間が増えたせいか、体がしんどくて
たまらなかったけど、最近やっと慣れたような感じです。
がんばってやってます。


2009.06.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

半笑い

3月末のこの時期、なぜか毎年体調がよくない。
数年前には風邪かと思ったら肺炎にまでなってしまったりして。
肺に炎症がある時というのは、息をするのも痛いものだとわかった。
で、先週から胸の奥が痛くて、なんか、あの時の痛みの緩いバージョン
のような気がして、予防的措置で病院へ行ってみた。

問診、聴診器、レントゲン、血液検査の結果・・・

先生「骨筋肉痛やね(半笑い)。湿布処方しとくわ。」

と、いうわけでお乳の下側に湿布を貼り付けるという、世にもイケてない姿の私。
なんとなく痛みも薄らいできているから間違いなかったのよ。
胸の奥が痛いときは湿布を貼ってみましょう。ぷぷ。

2009.03.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

もうすぐ・・・

いろんなことが近づいてきました。

今週末は久しぶりの家族旅行。
お決まりの大阪ですが、今回は初めて京都に行きます。

そして、今週はHANOIが来日します。
来週はLIVEだというのに、気持ちが沈む一方です。

その次の週はNaoの卒業式。
ついこの間入学式でしたが????
大人が日々を必死で消化している間に、
子供たちは1日1日を積み重ねて成長しました。

まだNaoの中学入学の準備ができてない~~~
カバン買ってないし、自転車もまだ・・・

庭の木蓮が今にも咲きそうです。
今年も春がもうすぐです。

2009.03.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々コレ好日

バレンタインデー

一大イベントなんだねー、2月14日(^^)

Naoは、11日(建国記念日)に作った友チョコお菓子をいっぱい下げて出かけた。
その中で男性は担任の先生のみ。

そしてHit。
何日も前から「誰かチョコくれるかな・・・」と、期待いっぱい(笑)
蓋を開けてみれば、なんと3つもチョコをいただいて、ご満悦で帰ってきた。
週があけて、ほとぼりが冷めた頃に聞いてみた。
「ねえ、みんな何て言ってチョコくれたの?」

1人目「余ったからあげる」
2人目「チョコいる?」って聞かれたから「うん!!!」って答えた。
3人目「義理チョコあげる」

いやぁ、よかったね~Hitくん。
まだまだ楽しませてもらえそうだなぁ。

2009.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

marugame-castle
ぼやっとしていたら1月ももう20日になってしまった。
大変遅まきながら、2009年が皆さんにとってよい年でありますように。

で、現存木造12天守のうちの1つ、丸亀城である。
城好きのHitが「今日こそは行きたい!」と強く言うので来てみた。
やっぱ、ええですなぁ~~~
内部を見学して、二の丸跡に残された井戸を見物していると、通りがかった
おじさんに声をかけられた。
「何か調べよんな?」
「いえ、違いますけど、好きなもので。」
「よかったら、外濠がどこにあったか教えてあげようか?」
「わ、お願いします!」
現在残されているのは内濠のみだが、その一回り外側に外濠があったのだ。
今は市街地化されているが、昔はそこら一帯がお城の敷地だったんだなぁ~
そして、おじさんは最後に、「来た道よりも裏側から降りたら、石垣が綺麗に
見えるんで。」と教えてくれた。
まさにしかり。

興味がなくて全然知らないことだったけど、四国には現存天守が4つも
残されている。
少し遠いけど、今年は宇和島城へ行きたいと思う…

今年の目標、その1、でした(^^)


2009.01.20 | Comments(3) | Trackback(0) | 日々コレ好日

プレゼント

今年も終了しました。年に1度のどきどきクリスマス。
6年生って、まだサンタさん信じてるのかしら・・・
去年はバリバリ100%な雰囲気が伝わってきたが、今年はどうも様子が違う。
2日前から希望のプレゼントを書いたメモを枕元に置いて寝るHitに対し、
ちょっと冷めた感じのNao。
「お母さん、サンタさんって、お母さんなん?だって、去年のサンタさんから
のお手紙、お母さんの字に似てたよ。」
いや、親としてはもちろんとぼけますが・・・
何をお願いしたの?と、探りを入れると「ユーリの1巻と、カピバラさんの漫画」
と、例年になく現実的なご希望。
まぁ、いいでしょう。
プレゼント欲しさと、100%信じているHitにつきあってくれてるんでしょう(^^)

で、Hitのサンタさんへのお手紙を見せてもらうと、ご挨拶に続いて質問。

「シカは何ぴきいますか。」

??????サンタはシカ連れてるんかい?????
夢見るお子様がそこ間違えたらアカンがなーーー!!
しかも「何ぴき」って、国語もダメやん(笑)

Naoもちゃんとお手紙書いてくれていた。
やるやん。

もう来年はサンタさんごっこできないのかなー
淋しいなー




2008.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

LOUDNESSのドラマー、樋口宗孝さんが逝去されました。

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/60628/

1度だけLOUDNESSのLIVEを見たことがあります。
その当時はVocalが外人さんの時代でした。
バンドのことはあまり知らなかったけど、
すっごくパワフルなドラミングに圧倒されたことをよく覚えています。
友達や先輩・・・私の周りにいるドラマーさんたちの憧れでした。
壮絶な闘病をなされたこととお察しします。
素晴らしいミュージシャンが若くしてこの世を去っていくのは
本当に残念に思います。

ご冥福をお祈りします。


2008.12.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々コレ好日

30人 31脚

30人 31脚の地区予選に、Naoのクラスが参加した。
今日の日の話を初めて耳にしたのは、5年生の初めの頃。
積み重ねた練習の結果、夏休みの終わり頃には10秒台の
記録を出したそうな。
2週間前にはお揃いのTシャツができあがった。
3031
↑スタート準備中

予選はタイムトライアルで、9チーム中4チームが決勝トーナメントに
進出できる。
このタイムトライアルの2回目で、9秒85の記録を叩き出したのだ!
素晴らしい活躍に保護者一同、気持ちは全国大会の横浜アリーナへと
向かって一直線。

準決勝は危なげなく完走したが、決勝では転倒してしまい、夢は叶わなかった。
だけど、普通ではできない経験をさせてもらって、教頭先生と担任の先生には感謝の
一言だ。

Nao「私、走るの速くなったような気がする。」
当然だよ・・・彼女の50m走の記録は9秒9なんだもの。
一人では見られない世界をクラスメイトが見せてくれたんだよね。

地区予選の放送が楽しみ。
見たらまた泣くと思うけど(ToT)

2008.09.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

豊作

庭のオリーブが大豊作だ。

olive

玄関脇に2本のオリーブが植えてある。
NaoとHitが生まれた記念に1本ずつ植えたものだ。
実をつけているのはNaoの木。

1本目は、ただ植えただけ。
2本目は、相当考えてから。

植木屋さんに通っていろいろ話を聞いた。
オリーブは、イチョウのようにオスの木とメスの木があって、
実をつけたいならオスの木とメスの木を植えるべし…
という俗説が嘘っぱちであること、とか。
品種の違う木を隣り合わせに植えると実がつく、というのが正解だそうな。

で、後日Naoの木の枝を切って持って行き、「コレと違うのを下さい」

そうやって買ってきたHitの木だったけど、どちらにも実はつかなかった。
今年はHitが9歳だから、10年目の大豊作なのだ。
そんなに手入れもいらなくてほったらかしで育ててきたものの、
大切な木なので単純にうれしい。
枝が伸びて、かがんで歩かないといけないくらいジャマなんだけど、
実がかわいくて枝打ちできない(笑)

しかし、オリーブっていつ実を取って、どうやって食べればいいのかな?



2008.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

«  | HOME |  »