

--.--.-- | スポンサー広告

marugame-castle
ぼやっとしていたら1月ももう20日になってしまった。
大変遅まきながら、2009年が皆さんにとってよい年でありますように。

で、現存木造12天守のうちの1つ、丸亀城である。
城好きのHitが「今日こそは行きたい!」と強く言うので来てみた。
やっぱ、ええですなぁ~~~
内部を見学して、二の丸跡に残された井戸を見物していると、通りがかった
おじさんに声をかけられた。
「何か調べよんな?」
「いえ、違いますけど、好きなもので。」
「よかったら、外濠がどこにあったか教えてあげようか?」
「わ、お願いします!」
現在残されているのは内濠のみだが、その一回り外側に外濠があったのだ。
今は市街地化されているが、昔はそこら一帯がお城の敷地だったんだなぁ~
そして、おじさんは最後に、「来た道よりも裏側から降りたら、石垣が綺麗に
見えるんで。」と教えてくれた。
まさにしかり。

興味がなくて全然知らないことだったけど、四国には現存天守が4つも
残されている。
少し遠いけど、今年は宇和島城へ行きたいと思う…

今年の目標、その1、でした(^^)



2009.01.20 | Comments(3) | Trackback(0) | 日々コレ好日

«  | HOME |  »