スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

HANOI ROCKS ~心斎橋Club Quattro~その1

HANOI大阪、行って参りました。

2007.10.23 - 心斎橋Club Quattro, 大阪

1.Fumblefoot And Busy Bee
2.Hypermobile
3.Malibu Beach Nightmare
4.Street Poetry
5.Highwired
6.A Day Late, A Dollar Short
7.Bad News
8.Power of Persuasion
9.Teenage Revolution
10.High School
11.Fashion
12.Transcendental Groove
13.Back to Mystery City
14.Back In Yer Face
15.This One’s for Rock’N’Roll
16.Until I Get You
17.Don’t You Ever Leave Me
18.Tragedy
19.People Like Me
20.Boulevard of Broken Dreams
21.Oriental Beat

(Encore:)
22.Powertrip
23.Self Destruction Blues
24.Obscured
25.Up Around the Bend / Taxi Driver (Outro)

     nonkey37さんのParadise Cityより引用させていただきました。

まず特筆すべきはセットリスト。
新譜からはなんと15曲中11曲!これはめちゃめちゃうれしかった。
他の曲はどれをはずしてもいいから、新譜は全部やってくれても
いいと思うものの、そうは言っても7~8曲かなというのが予想だった。
思いっきりひっくり返してくれて、シアワセーー

Another hostile~からは1曲のみ。
これは意外だった。
新譜の曲が増えた分、どれを削るかというのは興味の対象だった。
前日の東京公演ではその1曲すらやらなかったそうな。
はーー、なんかバンドのこのアルバムに対する考えがわかるなぁ…
私は割と好きなんだけど。
たしかに「いかにもHANOI」な曲は少ないが、あえてHANOIらしさを
避けたその攻めの姿勢が好きだ。
新譜が「いかにもHANOI」だった分、2枚の間の振れ幅が際立って
そこがすごくいい。
・・・って、何でもいいんか??
何でもいいんですよ、それもこれもHANOIだし、カッコイイんだから!

話を戻して…
12shots~から4曲。
この4曲、過去の定番に近づくくらいの勢いや迫力ができて来たと思う。
安定感もあるし、いいコレ!!

で、過去曲で最大にびっくりしたのが16.”Until I Get You”だった。
HANOIファンにはおわかりの通り、このブログのタイトルはこれを拝借
してつけたもので、私の珠玉の1曲なのだ。
イントロでまずびっくり&感激、そして「For your love~」からは
当然一緒に歌う。そのうちに涙があふれて止まらなくなった。
ステージではMichaelがAndyをセンターに呼んで肩を抱きながら2人で
マイクを分け合ってサビを歌っている。
こんな光景を自分の目で見られるなんて、HANOIがこの世から消えてた間は
想像することもできなかった。
あまりに素敵なシーン。生きててよかった!!と思った。
涙を拭いている間にステージから目をそらすのがもったいなくて、そのまま
じっと見つめていたら、涙が湧いてくるおかげでほとんどマバタキをしないで
見ていられた。
そうやってずっと聴きたかったこの曲をしっかりと目に焼き付けた。
コーダの「Until I get you~」に入ってからもまさに号泣に近いくらいの
涙が流れて、後から顔にさわると頬もアゴもびしょびしょ。
それなのに曲が終わるとぴたっと涙が止まったのはなんかおかしかった。
そして発見…こういう泣き方をした後は目が腫れない(@_@)

過去曲はこの他に定番曲が8曲入っていたが、実は私はLIVE2回目にして
「過去曲なくてもいいや」と思っていた。
聴きたくないわけではないが、マストアイテムでもなかろうという感じ。
2002年に再生してから出した3枚のアルバムがそれぞれいい曲を持っていて、
過去曲に頼らなくとも十分に魅力あるLIVEができるだろうと。
それが”Until~”を聴いて少々思い直す部分ができた。
当然のことながら、HANOIは過去を踏まえてこそ今のHANOIでいられる。
それを確認する作業をLIVEでファンと一緒にやっているのかな…
…そんな気がしてきた。
”Until~”でこんなに感激するファンがココに1人いるんだから、他の曲にも
それぞれ思い入れを持つファンがいるはず。
定番曲はそういう思いを持つファンが多い曲、という位置付なのでしょう。
アホですな、今の今まで気がつかなくて。
HANOIはこれからいろんな曲を掘り起こして、いろんなファンの思いを
少しずつかなえていってくれるんじゃないかなぁ…なんて期待すら感じた。

LIVE話のセットリスト編、一応終わり。たぶんつづく。

スポンサーサイト

2007.10.25 | Comments(4) | Trackback(1) | HANOI ROCKS

コメント

.”Until I Get You”

.”Until I Get You”はサプライズでしたね~
引き続き”Don't Ever Leave Me”なんて、泣けと言わんばかりの憎いセットだと思います。
私も.”Until I Get You”聴きたかったー
マイケルとアンディが並んで肩を組むと、渋谷では「おおっ・・・」と観客がちょっとどよめきました(笑)
何と言うか絵になる2ショットで、堪えられない気分にさせられるというかね・・・
観客が「そうだよ!コレなんだよ!」って思ってるのが分かるんですよ~

>こんな光景を自分の目で見られるなんて

もう、ひたすらこれに尽きますよね。

今夜で今回のジャパンツアーも終わりですね。
帰っちゃうのは淋しいですが、まだ日本に居るんだなー・・・とか思うと頬がゆるみます(笑)

2007-10-26 金 23:56:43 | URL | nonkey37 #qz0Z49I. [ 編集]

宴の後…

>nonkey37さま
HANOI WEEK終わっちゃいましたね(;_;)

>”Until I Get You”はサプライズでしたね~

まったくです!!大阪だけでしかやらなかったらしいってわかった時は「私のためにやってくれたんやぁ」って、マジで思いました。
↑ただのイタイ人(笑)

>「おおっ・・・」と観客がちょっとどよめきました

いいですねぇ~~~!めちゃめちゃええ話ですね(ToT)
ほんとに雑誌のグラビア見てるみたいでしたもん。

LIVEを思い返すだけでビール2杯とご飯いけますって感じ(笑)



2007-10-29 月 01:09:41 | URL | K2 #Ll8iHUuE [ 編集]

ようやく

コメントしようと思いつつ…
ようやくのカキコです(^^;ゞ

今回は新旧のバランスがとても良い選曲だったのではないかなぁと思いました。
新作からの曲が演奏されてもみーんなノリノリだったし(^^)

基本的にはラクしか見てませんでしたが(笑)、
それでもやっぱりマイケルとアンディが一緒に歌う姿というのは感動します。
「あぁ、これこれ!」って。

また来年も来ると言ってくれてたので、帰ってきてくれるのが楽しみですよね~!

今日中に大阪ライヴレポをupするつもりなのですが、
K2さんのこちらの記事をトラックバックさせて貰っても良いですか?

2007-11-03 土 15:23:43 | URL | IKKO #LOj0rHf6 [ 編集]

はい!ノリノリでした~♪

>IKKOさま
初コメントありがとうございます。ようこそいらっしゃいました!!

そうですね、バツグンの選曲だったと思います!
それもひとえに新譜の内容が素晴らしかったからこそですね。

ラクは本当に楽しそうにプレイしますよね(^^)
でも今回私の位置からは見えにくかったんです(ToT)
やっぱステージ狭すぎです…ドラム台で一段上がってないとドラマーは隠れちゃって見えません。

トラックバックの件、ありがとうございます!!うれしいです。
私もさせていただきます!



2007-11-04 日 00:31:49 | URL | K2 #Ll8iHUuE [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

トラックバック

http://goncharou.blog13.fc2.com/tb.php/109-08b649ab

Hanoi Rocks Japan Tour 22.10.2007 @ 心斎橋クアトロ

HANOI ROCKS Japan Tour 2日目、大阪。睡眠時間2時間で新幹線に乗り、前夜を共にした友人や今夜のライヴを共に楽しむ友人にメールをした後、しばし爆睡

2007.11.04 | ぼちぼち日記

«  | HOME |  »