

--.--.-- | スポンサー広告

手抜き

家族で食事中、ふとHitが言った。
「母ちゃん、オレって、ベビーベッドで寝てた?」
K2「いや、寝てないよ。めんどくさいからずーっとお母さんの隣で寝てたよ。」
Hit「ふーん、Naoちんは?」
K2「Naoは寝てたよ。」
Hit「なんかオレって、はいはいはいって育てられてない?」
   (ニュアンス的には、手間ヒマかけてもらってないよね、と言いたい)

・・・・・バレた?????

すると横から主人のフォローが。
「大丈夫、Hit、そのかわり今めちゃめちゃ手をかけてくれてるで。
 宿題も見てくれるし、学校に呼び出されたら行ってくれるし、
 教科書も探してくれたやん。」

そういえば

Naoは何も言わなくても宿題ができていて、先生からのクレームはゼロ。
対するHit。
たまにランドセルをガサ入れすると白紙のプリントが出てくるわ、
使いかけで放置されたノートが多数。
先日は提出されていない宿題が何枚もあるからと、先生からお呼び出しの
お電話をいただいた。
おとといは算数の教科書を行方不明にしてしまった。

先に手をかけておくと後が楽。
サボっていたら後で苦労する。
お説教話にできそうな具体例ですなぁ・・・
あんまりシャレにならんけど。

逆に、今手がかからないからといってNaoをほったらかしにするのは危険!
という警告にも思えた。
中学がすぐそこ、難しくなってくる年頃だ(T_T)

幼少時代のおかんの手抜きに鋭いメスを入れたHitだったが、お父さんの
さらに鋭いご指摘に阻まれて、おかんの責任を問うことはできなかった。

しかし、おかん、反省。






2008.07.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々コレ好日

コメント

K2さん、お久しぶりです!
そんなに反省しなくっても良いと思いますよ~。
お子さんたち、おふたりとも個性豊かでいいコたちですもん。
Naoちゃんは小さい頃から意思のしっかりした女の子でしたし(名古屋のポール・メイクの時を思い出してくださいな)Hitくんはとても優しいところがありますし。
いつかまたHitくんとオトコ同士の会話(何だかいつもそんな感じなんです・・・苦笑)がしたいです。

2008-07-14 月 21:05:21 | URL | torami #- [ 編集]

>toramiさま

コメントありがとうございます。
そして2人に最高の褒め言葉をありがとうございます。
名古屋では(その後もずっと)本当にお世話になりました。
あの時のエピソードは一生の宝物です。

思えばあの時から・・・
こんなおかんに2人ともよ~~く付き合ってくれてます。
Naoは高学年のオンナ社会にもまれているようです。
Hitは我が道を行ってます(笑)
教科書は、別のクラスの友達が勝手に持ち出していたことがわかりました。

支離滅裂ですが、コドモたちの成長に置いて行かれないように、
おかんもがんばっていきます。

2008-07-15 火 23:09:42 | URL | K2 #Ll8iHUuE [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »