スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

おしゃべりコンサート

青島広志先生の「おしゃべりコンサート」に行って参りました。
テーマは”オペラ408年の歴史を90分で!”
楽しく軽妙なおしゃべりに濃い~~~~い内容でした。

芸大の学生さんたちはオペラの歴史を1年とか数年とかかけて
お勉強なさるのでしょう。
そんな密度の濃い本題に加えて、先生は作品への敬意、皮肉、
観客に対する鑑賞態度の注意、そして共演なさった歌手の
小野さんとご自身のプロモーション等々、ピリリと冴えたご意見
をギャグと笑顔でくるんで見事に届けて下さいました。

一応メモを取りながら伺っていたのだが、書いている間に
話は次へ行くし、ギャグにはつい反応して笑わなきゃいけないし、
忙しくて忙しくて、あっという間に終わってしまいました。

クラシックには全く縁のない家庭なので、たまにはよかろうと
Naoを連れて行ったら、全く話がわからなかったよう(^^;;;
たしかに先生、非常に早口で話されていらした上に、平易な言葉を
用いながらも内容は大人でも少々難しめ。
「コドモさんには説明してあげてくださいね。」と、お気遣いいただい
ても説明してるヒマがなく・・・
Naoに申し訳ないと思いつつ、自分が話を消化するのに一生懸命に
なってしまったしだいです。




5555

スポンサーサイト

2008.07.16 | Comments(0) | Trackback(0) | MUSIC

コメント

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »