スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

魚の数え方

鯛2枚


見事な鯛を2枚いただきました。画像はウロコと内臓と腹ビレを取った後です。本当は腹ビレをつけてお吸い物に入れるとそれらしくておいしそうに見えるんですが、私は調理が下手でよくヒレが指に刺さるので、先に取ってしまいます。
刺身、塩焼き、お吸い物と3変化に調理して、頭の骨の裏側まで食べつくしました。あ~~おいしかった!
だけど、翌日スーパーでちょうど同じくらいの大きさの鯛が\680で売られていました。安いなぁ…。消費者としてはうれしいけど、これじゃ漁師さんがボヤくはずです。

さて、今の職場にお世話になって4年半、鯛やヒラメ、カレイなどの平たい魚を"~枚"と自然に数えてしまうようになりました。
ではフグ、スズキ、アジなど細長くて筒状の魚は??

答えは"~本"です。

そういえば、平たくて細長い太刀魚は何て数えるんだろ?????


スポンサーサイト

2005.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

コメント

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »