スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

All Those Wasted Years

HANOIのMarquee LIVEの話を続けて…
Marquee

私が持っているビデオはコレ。先日の画像とはデザインが違う。
4/4のはネットでダウンロードした画像で、恐らく再発バージョン??
と思われる。
このビデオ、13,800円もした…すごいよね。
今だったらDVD何枚組やねん?っていうくらいの値段だ。
それくらい、当時は映像ソフトは貴重品だった。
HANOIのLIVEビデオがあるって知って、欲しい!と思ったんだけど、
値段を見て「お年玉もらうまで我慢だ」と思ったのは高2の時だったかな。

しかし!!!今思い出した…
当時私が住んでいた家にはビデオデッキがなかった!
これはすごいコト思い出しちゃった(笑)
どこで見たかというと、松山に単身赴任していた父の社宅。
父は1人で淋しかったのか、赴任先でビデオデッキを購入していた。
夏休み等、長期の休みには松山へ遊びに行ってしばらく居座るのが
お決まりで、この時ほどそれが待ち遠しかったことはなかった。
そーだそーだ。松山にいた何日かの間、ずーっとこのビデオを見て
いたんだった。
買ってから「飽きもせず何度も繰り返し見た」ようなイメージだった
けど、実際は期間限定だったんだ。記憶ってホントにあいまいだなぁ…

話がそれてしまったm(_ _)m
HANOIが再結成された後、改めてこのビデオを見直した。
で、一番思ったのは「Nastyうまいなぁ」
派手に動きながらプレイするAndyと比べるとホントに地味なんだけど、
細かくリズムを刻んでしっかりバンドを支えてるんだよ。

パッケージの紙の箱、いいでしょ(^^)
一人一人載せてあるこの写真が大好き。
同じデザインのポスター、捨てちゃったのかな…残念!!

スポンサーサイト

2006.04.09 | Comments(11) | Trackback(0) | HANOI ROCKS

コメント

そうそう・・・

あの頃はビデオ、高かったよねー!しかし、HANOIファンだったのに、当時、ビデオの存在を知らず(爆)そう、なぜか、PVすらもみたことがなかったんですよ。動くHANOIは、再生後の生!が初!でした。
しかし、デッキがなくても買っちゃうその気持ち、健気ですー!

2006-04-19 水 17:35:32 | URL | DAMIEN #nLnvUwLc [ 編集]

ビデオは・・・

DAMIENさん、レス遅くなってすみません。
ビデオはそんなに派手に宣伝してなかったのかもしれませんね。私は雑誌(もちろんVIVA ROCKだったはず)の片隅で見かけて「買わなきゃ!」って思い込んじゃったんです…自宅にデッキもないのに(^^;;;
しかし生が初動くHANOIっていうのはいいですね!18年越しの思いが叶った!って感じで(^^)

2006-04-20 木 22:47:23 | URL | K2 #bPnHBjPI [ 編集]

まさに

そう、まさにそうでした!!!マジで、あの瞬間「生きててよかった」って思っちゃいましたよ(爆)

2006-04-21 金 18:08:12 | URL | DAMIEN #nLnvUwLc [ 編集]

はじめまして☆

K2さん、はじめまして、こんにちは。「ビデオデッキ」のお話があまりにも懐かしくて、投稿させて頂いてます。あの当時は、「VHS」と「ベータ」のどちらを買うかという論争もありましたよね! 学生時代、下宿のテレビにビデオを付けるかどうか考えていたとき、ある先輩から物凄く「ベータ」を勧められていたのを今も覚えています…(苦笑)。最近では「映画の名作シリーズ」も500円のDVDとなって手に入る事を考えると、あの頃はソフト全般が確かに高価だったなあと思います。今のように「ネットオークション」という手段も無かったし。お宝の品、どうぞこれからも大切になさってくださいね。では、どうぞ良い週末を!

2006-04-22 土 12:26:22 | URL | もみじ #EBUSheBA [ 編集]

ほんとに

>DAMIENさん
初ではなかったものの、私も同じ気持ちでした!やっぱLIVEに勝るものはないですね!!

2006-04-22 土 12:50:36 | URL | K2 #bPnHBjPI [ 編集]

はじめまして!

>もみじさん
ようこそいらっしゃいました。
たしかに…特にベータ派はとってもこだわっていたような気がします。私の友人にも頑固なまでのベータ派がいました(^^;;;
まさか生き残ったはずのVHSまでがDVDに取って代わられることになるとは、予想だにできませんでしたね。
もみじさん、コメントありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

2006-04-22 土 12:57:42 | URL | K2 #bPnHBjPI [ 編集]

ハノイの思い出

K2さん、こんにちは。はじめてお邪魔させて頂きます(^^)うちにも未だにビデオが1本、海外版のCDが2~3枚ありますです。初期の初期の頃のCDの方がめっちゃ荒削りで好きだったような気がします。そして私が高校生の時にラズルが死んじゃいました(悲)学校を卒業して社会人になりたての頃、地元のメン募を見て一時的にハノイのコピーバンドに入ったことがあるのですが、メンバーが相当のクセモノ揃いで1年と経たない間に私が脱走してしまいました。ハノイの再結成・・・青い春が蘇りますぅ~~!

2006-04-23 日 11:06:27 | URL | のりたま #- [ 編集]

コピバン!?

のりたまさん、ようこそいらっしゃいませ。
初期のHANOI、いいですよね。おっしゃるとおり荒削りもええとこで(^^)
Michaelなんて声が裏返っちゃってて、これでよくOK出したなといういらぬ勘繰りもしてしまったりします。
これも時代ですかねぇ…、あの頃はレコードなのにヘタなんてざらでしたよね。今の時代にCDを聞いてヘタだなと思うバンドってないですもんね。その分TVで演奏を聞いた時に「はぁぁぁ???」ってなるのがまたヘンな楽しみだったりして(^^;;;
クセモノ揃いのHANOIバンド、どんなんだったのでしょうか?お聞きしてみたいです。

2006-04-24 月 12:43:09 | URL | K2 #bPnHBjPI [ 編集]

そうそう・・・(しみじみ)

K2さん、レス有難うございます。そうなんですよね、あのレコード時代、「えっ?!」と思わせるような下手なバンド、結構居ましたですね。とくにMTV全盛期のビジュアル系バンドに多かったような気がします。2年前に本物のD○RUNを観ましたが、あまりの・・・ことにかえって客の方が気を遣ってクタクタになりました。一体20年間も何やっとったんじゃ。そう思うと初期のハノイの荒削りさなんか新鮮で素敵です~♪私の脱走したコピーバンドは初顔合わせで行った地元の喫茶店でマイケルモンローばりの外見の奴らがお茶を飲んでいたあたりから嫌な予感はしていたのですが・・・。(田舎なので当時は浮きまくり)色々ありまして1回だけ2時間耐久ライブをやって逃げてしまいました。えへ。

2006-04-24 月 18:42:36 | URL | のりたま #- [ 編集]

あ、間違えた

何度もすみません。先述のバンドのスペルが一部間違っておりました。正しくはD○RANでした。(伏字にしてる意味がないぐらいバレバレですがな)

2006-04-24 月 18:47:01 | URL | のりたま #- [ 編集]

もちろん伏字でいきます!

>のりたまさん
こちらこそ、連日のコメントありがとうございます!
わぉ~~~!○URANのLIVEにいらっしゃったのですね!客が気を遣う…ものすごくお気持ちが伝わる表現で笑ってしまいました。(笑うとこちゃいますか?)
ネット上でLIVEレビューを何件か目にしましたが、いずれの方も相当気を遣っていらしたのでしょうね(涙)
2時間耐久ライブ!?すごいですね。よくぞクリアされました。まあ私も田舎住まいでありながら髪を立ててロックTシャツを着てることがありますから、"浮いてる"という条件は満たしてますが。メンバーになりたいわけではありません。はい。

2006-04-25 火 11:56:43 | URL | K2 #bPnHBjPI [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »