スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

刷り込み

子猫だったアンディはすっかり大きくなった。雨が降らない日の日中はたいてい外で過ごしている。誰か人間が家に居る時は、暑いので玄関は開けっ放しだ。当然アンディの出入りも自由。それは問題ないのだけど、ほぼ毎日"獲物"を持って帰って来るのだ。たいていはトカゲ。

飼い猫は何か獲った時、それを家人に披露したがる。人間の子供のように「ほらっ、お母さんこれ見て!!」とは言わないが、例えて言うならそんなところ。人に見えるところへわざわざ獲物をくわえて来る。アンディはトカゲを台所のラグマットまで運び、そこで放しては捕まえ、放しては捕まえして遊んで私たちにアピールする。

私の実家でも猫を飼っていた。猫が何かを獲って来ると祖母と母が「かしこいな、よう獲ったな」と褒めてやっていた。そして私にもこう言うのだ。「ヘビでも何でも獲って見せに来たら、気持ち悪ても褒めてやるんで。」そうしないと"ネズミを獲れない猫"になってしまうから、というのがその理由だった。

親の刷り込みとは恐ろしい。アンディがトカゲを獲って来たのを見て騒いでいる子供たちに「アンディはトカゲが獲れたのがうれしくて見せに来るんだから、怒らんと褒めてやるんよ。」と言い聞かせている自分がいた。

今ではNaoがすごく気持ち悪そうな顔をしながら「アンディかしこいな~トカゲ獲るの上手やな。」と声をかけてやっている。

我が娘にも刷り込みが完了したようだ。

スポンサーサイト

2006.06.20 | Comments(4) | Trackback(0) |

コメント

お久しぶりです!

へー!!!ねずみがとれなくなるから、ほめてやる・・・初めて知りました!なるほどー。
ウチにも、ネコがいるし、実家にもいたんですが、獲ってきたら怒りたおしてました(^^;
気持ち悪くても、ほめてさしあげるお姿を想像すると、なんとも、ほほえましいです♪

2006-06-22 木 15:42:25 | URL | DAMIEN #nLnvUwLc [ 編集]

なんと・・・

怒りたおしてらしたんですかーー??昔はネズミ対策に猫飼ってましたよね。うちは田舎だったから、実際にネズミも獲ってました。それもあってどこの家庭もそうやって褒めてやってるんだと思いこんでました。
「世間一般的にそうなのだ」と思わされるのも親の刷り込みの恐ろしいところですね(^^;;;

だけど・・・怒りたおしてもまた獲って来ますよね(笑)

2006-06-23 金 09:40:11 | URL | K2 #bPnHBjPI [ 編集]

そうそう!

怒りたおしても、とってきました!!!うん?過去形?そう、なんdか、気づくと、とるのやめてました。年齢的なものなんでしょうかね~
しかし、親の刷り込み!ホント、世間一般もそうなんだって、思わされます!!!
ウチの子は、きっと、どこの家庭でも親はバンドをしてるもんだと・・・
って、それはさすがにないか!爆

2006-06-24 土 10:02:58 | URL | DAMIEN #nLnvUwLc [ 編集]

たしかに・・・

猫は大人になると遊んでくれなくなりますよね。(ちょっと違うか?)
獲物を追いかけるのもめんどくさくなっちゃうんでしょうか?

あぁ、ウチの子も。。。
どこの家庭でもオモチャはほとんど買ってくれないのに、CDだったらねだればホイホイ買ってくれるものと…?
どこの家庭の母親も年に1度は家族を置いてLIVEを見に行くものだと…?
思ってないでしょうねっ(^^;;;

DAMIENさんのようなカッコイイお母さん、お子さんがうらやましいです(゜o゜)ほけ~~~

2006-06-24 土 11:07:04 | URL | K2 #bPnHBjPI [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »