

--.--.-- | スポンサー広告

あぁ宿題

夏休みも大詰めを迎えた。この時期気になるのはなんと言っても宿題の仕上がり具合だ。
まだ残りがあるとは言え、4年生女子・Naoに関しては親が心配するほどのことはない。なぜなら彼女は自分がしなくてはならない宿題を自分で把握しているからだ。

問題は2年生男子・Hitである。
夏休み前にもらったプリントを出し、宿題の欄を見ながら一緒に出来具合を確認してみた。
K2『ワークブック』H「できた!」
『みじかいてがみ』「できた!」
『絵日記3まい』」「できてない。」
『絵・工作・作文をそれぞれ1点以上』「?????」

『これ、書いてることの意味わかる?』「・・わからん」
『じゃあ、絵と工作と作文、どれか一つやと思う?それとも全部やと思う?』
「・・・・・全部・・・」
『あたり!』
「おかあさん!夏休みあとちょっとしかないのに、オレそんなにできん!!」
『アホか!今までやってないからできんのじゃ!!!!』

そんなやりとりの後、この日は絵日記3枚と絵を書き上げた。
やったらできるやん。
工作はほっといても何かしら作るだろうから、あとは作文。これは頭が痛いところだ。
まあこんなもんだろうと予想して、8月後半の週末は何も予定を入れていない。
28日の4年&2年の学年登校日には、全部仕上げて持って行かないといけないからがんばろう!
できれば今日明日で仕上げて、27日は海にでも行きたいね。
夏休み最後の日曜日だもの。


2006.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

コメント

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »