

--.--.-- | スポンサー広告

秋祭り

地元の秋祭り。
秋祭り

いまどきの"まつり"はイベント、御祭りは神事である。
今年我が家は7年に一度まわってくる"頭家(とうや)"の年だ。
頭家とは…?
30軒あまりの世帯が1組となり、地域の祭りごとを進める
当番のようなものだ。
前日は神社の掃除をして、幕やのぼり、供物等の準備。
御祓いを受けて当日を迎え、礼服で祭りに参加する。

はっきり言って・・・めんどくさい!!!
2日間、ほぼまるまる縛られるし疲れるし、何よりも名前もわからない近所の
おじさんおばさんたちと一緒にやるわけなので、やたら気を遣う。
田舎の行事ってホントややこしくてうっとおしい。

でも!!
「なくせばいいのに」とは思わない。
昔からのしきたりに従い、誰もが文句を言いつつ必ず出て来る。
そして、ひとつひとつの事はそれぞれ意味を持って存在する。
まだまだ全ての意味はわからないが、全ては神さまを敬う心をもって
する事なのである。
御神体が御神輿さんに御移りになる時は手をついて頭を下げる。
"御神体"って、どんなモノ?
恥ずかしながら実はすごく見たかったし、ここにいれば見える!と
思ったが、頭を下げた時に「ああ、これは見てはいけないものなのだ」
とわかって、なんだかめちゃめちゃ納得がいった。
目に見えないものを大切にする心って大切だ…と思った。
そういうことを教えてくれる大切な機会なのだ。
決して粗末にはできない。

今日の画像の風景は、きっと昔も今も変わらないのだろう。
何十年前と同じ風景が毎年再現されるのだ。
古いものを大切にするのは素敵なこと。
今はわからなくても、子供たちもそのうちそんなことを思ってくれれば
なあと思う。

しかし今年は主人が獅子を遣うし、Hitは太鼓打ちに出るし、おまけに
頭家は当たるわで、楽しみではあるが気が落ち着かなかった。
無事にそれぞれ役目を果たせて本当によかった。
お疲れさま!!




2006.10.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々コレ好日

コメント

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »