スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

開花

昨日、庭に植えてある白木蓮が咲いた。
いつもは3月半ばなのに、早い。。。早すぎる!
つぼみ

もうすぐ咲きそうだな~と思って、昼休みに携帯のカメラで撮った画像。
肉眼では決してこんな風には見えないのだけど、レンズを通すと白い
花びらが太陽光を浴びてキラキラ光っててびっくり。
そう言えば、春の光って暖かくて目にもキラキラ映るなぁ~

一番花

そして同じ日の夕方、お昼の画像に入りきらなかった端っこのつぼみが
一番に開花していた。
つぼみよりもさらに光って見えて、花自身が光を出しているみたい。

この白木蓮を植えたのは12年ほど前のこと。
最初の春には花を3つ咲かせてくれて、ちゃんと根付いたんだなと思って
すごくうれしかった。
翌年はたしか11。
その翌年からはい~~っぱいつぼみがついたので数えるのをやめた。
私にとって春のお告げはこの白木蓮。
気候は少し肌寒くても、この花が咲くと春を実感する。
だけどまだ2月…。春だと思っていいのかな???という気分だ。

ちなみに、秋のお告げは玄関先に植えてあるキンモクセイ。
玄関のドアを開けたとき、ふあっと香ってきたら「秋やぁ…」
今年の春は早かったけど、秋の訪れはどうなんだろう?






スポンサーサイト

2007.02.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 日々コレ好日

コメント

今年はホントに変な気候だねぇ。
例年、今頃は毎朝積雪の心配をして、子供達を学校へ送るべく車のチェーンを巻いたりしてるのに、今年の積雪はたった2回。しかも昼には溶けちゃったし。

せっかく植えたチューリップ、ちゃんと咲いてくれるかなぁ。充分な寒さに遭わないとつぼみが付かないよね。心配だ。

K2家の木蓮、もう咲いてるね(*0*)早っ!
こちらはまだ、咲いてる所はないですよ。

あ、うちの春・秋の花はバラです(^^)
花数多いのは春咲きで、秋咲きは色がキレイです。

2007-02-23 金 08:45:20 | URL | エリーザママ #- [ 編集]

2回だけ??

>エリーザママちゃん
いらっしゃい(^^)コメントありがとう。
ホントに変だよね。
2月といえば、立春といえどもまだまだキーンと寒い時期なのに…
そっか、あの道も危なくないんだね~(゚o゚)

チューリップ、咲いてくれるといいですね。
桜もこの冬のように寒さがないと開花が遅れるかもってラジオで言ってました。
日本人も冬が寒くないと春がうれしくないのかもね(笑)

バラを育ててるのね、すごいわ~~。
私はこんな話を書いておきながらガーデニングとか全くダメで、見てるだけー。
園芸委員は主人と娘が担当です(^^;;;

2007-02-24 土 01:26:33 | URL | K2 #Ll8iHUuE [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »